TEAChannel

子どものゴールの姿からカリキュラムを設計する「逆向き設計」論とは?

  • その他
  • 学年なし
団体名: 【兵庫県】兵庫教育大学大学院学校教育研究科
協力者: 准教授 奥村好美
兵庫教育大学大学院学校教育研究科(専門職学位課程)教育実践高度化専攻学校臨床科学コース准教授、博士(教育学)。専門は教育方法学(授業論、カリキュラム論、教育評価論)。複数の小・中・高等学校の現場でアドバイザー等を務める。著書に『「逆向き設計」実践ガイドブック―『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する』(共編著・日本標準)、『<教育の自由>と学校評価―現代オランダの模索』(単著・京都大学学術出版会)などがある。
公開日: 2021年12月1日

会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?

実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。

※会員登録は学校教育関係者限定です。

関連する記事

    関連するサイト

    おすすめの記事

      関連タグ