TEAChannel

TEAChannelとは?

将来の変化を予測することが困難な時代。児童・生徒を取り巻く環境はもちろんのこと、
先生方を取り巻く環境も大きく変化しています。
そして、先生方は答えのない問題に向き合われ、授業の構成や指導の在り方を日々工夫・改善されています。
は、
そのような試行錯誤しながら前に進み続ける先生方を応援すべく、
全教科の学びを支える「言語活動」に役立つ情報をお届けするサイトです。

実践事例

各学校の研究授業や注力している取り組みを、3~4分で読めるテキストと5分程度の動画で紹介しています。指導案や指導教材のダウンロードもできます。

コラム

言葉や言語活動をテーマとした、2~3分で読めるコラムです。さまざまな年代の先生、さまざまな分野の大学教授・企業関係者などに執筆していただいています。

「言語活動」は長年、学校現場で取り組まれてきた普遍的なテーマです。
新しい学習指導要領でも、生きる力をはぐくむことを目指し、基礎的・基本的な知識及び技能を習得させ、
これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等をはぐくむとともに、
主体的に学習に取り組む態度を養うために、言語活動を充実することとされています。
「他校の優れた実践を知り、自らの授業に生かしたい」
「新しい知識を得て、自らの指導に生かしたい」
そう思ったときにぜひ

をご利用ください。