本サイトは学校教育関係者のみ登録できます。
※学校教育関係者とは、小学校、中学校、高校、特別支援学校、専修学校、大学・短大の指導者ならびに教育委員会の所属者のことです。
登録に進む(無料・約2分)
トップに戻る
運営:公益財団法人 日本漢字能力検定協会
実践事例・指導案を見る
コラムを読む
TEAChannelとは?
会員登録
(無料・約2分)
ログイン
TEAChannel
実践事例・指導案を見る
論理的整合性を判断する力の育成~探究マップ×ICT~
学年で選ぶ
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
高1
高2
高3
全学年
学期で選ぶ(実践事例)
一学期
二学期
三学期
学期指定なし
(朝学習、宿題等)
人気のタグで選ぶ
指導案あり
教材あり
論理的思考力
発問・問い
日本語・漢字の語彙
作文・小論文指導
ICT教育
アクティブラーニング
カリキュラムマネジメント
教科横断
新学習指導要領
高1
国語
指導案あり
論理的整合性を判断する力の育成~探究マップ×ICT~
【東京都】中央大学杉並高等学校
教諭 大舘瑞城
教材名:ことばとは何か
公開日:2023年11月13日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
1.教材名
内田樹『ことばとは何か』(筑摩書房『現代の国語』)
2.本時の目標
(1)前時にグループで作成した探究マップの論理的整合性について検討する
(2)探究マップ作成・検討にあたって注意すべき点の確認
実践内容を
動画でさらに詳しく
ご覧いただけます!
会員登録をすると授業動画を視聴できるほか、
指導案や教材のダウンロード、会員限定ウェビナーへの参加が可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
実践内容を
動画でさらに詳しく
ご覧いただけます!
会員登録をすると授業動画を視聴できるほか、
指導案や教材のダウンロード、会員限定ウェビナーへの参加が可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
1.教材名
内田樹『ことばとは何か』(筑摩書房『現代の国語』)
2.本時の目標
(1)前時にグループで作成した探究マップの論理的整合性について検討する
(2)探究マップ作成・検討にあたって注意すべき点の確認
関連するサイト(外部リンク)
大舘瑞城「改めて、〈付箋で探究マップ〉超入門」(中央大学杉並高等学校『紀要』(第29号、2020年)
関連する記事
おすすめの記事
関連タグ
この記事をシェア
会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?
実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
会員登録(無料)
ログイン