本サイトは学校教育関係者のみ登録できます。
※学校教育関係者とは、小学校、中学校、高校、特別支援学校、専修学校、大学・短大の指導者ならびに教育委員会の所属者のことです。
登録に進む(無料・約2分)
トップに戻る
運営:公益財団法人 日本漢字能力検定協会
実践事例・指導案を見る
コラムを読む
TEAChannelとは?
会員登録
(無料・約2分)
ログイン
TEAChannel
実践事例・指導案を見る
『平家物語』の推し人について語り合おう~質疑応答で理解を深める~
学年で選ぶ
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
高1
高2
高3
全学年
学期で選ぶ(実践事例)
一学期
二学期
三学期
学期指定なし
(朝学習、宿題等)
人気のタグで選ぶ
指導案あり
教材あり
論理的思考力
発問・問い
日本語・漢字の語彙
作文・小論文指導
ICT教育
アクティブラーニング
カリキュラムマネジメント
教科横断
新学習指導要領
中2
国語
指導案あり
『平家物語』の推し人について語り合おう~質疑応答で理解を深める~
【東京都】学習院中等科
教諭 甲斐伊織
教材名:平家物語
公開日:2023年9月11日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
1.単元名
推し人 ―『平家物語』の人々と出会う
2.単元の目標
■学習経験の蓄積を活用して、人物像について考察する。
■古典作品を原文で読み、リズムや調子に親しむ。
■発表に対して、人物像に焦点化したコメントや意見を述べる。
■他の学習者が存在することによって、考えの幅が広がることを実感する。
3.単元計画:全8時間
第1次 単元の概要・教科書教材の活用・担当場面分け(1・2・3時間)
第2次 発表例の提示・班での考察・発表練習(4・5時間)
第3次 『平家物語』発表会と振り返り(6・7・8時間)
実践内容を
動画でさらに詳しく
ご覧いただけます!
会員登録をすると授業動画を視聴できるほか、
指導案や教材のダウンロード、会員限定ウェビナーへの参加が可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
実践内容を
動画でさらに詳しく
ご覧いただけます!
会員登録をすると授業動画を視聴できるほか、
指導案や教材のダウンロード、会員限定ウェビナーへの参加が可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
1.単元名
推し人 ―『平家物語』の人々と出会う
2.単元の目標
■学習経験の蓄積を活用して、人物像について考察する。
■古典作品を原文で読み、リズムや調子に親しむ。
■発表に対して、人物像に焦点化したコメントや意見を述べる。
■他の学習者が存在することによって、考えの幅が広がることを実感する。
3.単元計画:全8時間
第1次 単元の概要・教科書教材の活用・担当場面分け(1・2・3時間)
第2次 発表例の提示・班での考察・発表練習(4・5時間)
第3次 『平家物語』発表会と振り返り(6・7・8時間)
関連するサイト(外部リンク)
関連する記事
おすすめの記事
関連タグ
この記事をシェア
会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?
実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。
※会員登録は学校教育関係者限定です。
会員登録(無料)
ログイン