歌物語の読みを深める~古文×知識構成型ジグソー法~
  • 高1
  • 国語
  • 指導案あり

歌物語の読みを深める~古文×知識構成型ジグソー法~

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名:伊勢物語『筒井筒』

  • 2.単元の目標

    歌物語の特徴や表現の仕方について理解し、学習課題に沿って各章段に描かれた内容を的確に捉える。
  • 3.単元計画(全六時)

    第一時 全体のストーリーの共有(ペアワーク) 
    第二時 3つのパーツに分かれての読解・文法事項の確認(エキスパート班の活動) 1回目
    第三時 3つのパーツに分かれての読解・文法事項の確認(エキスパート班の活動) 2回目
    第四時 ジグソー班の活動 内容や文法事項についての共有、口語訳の作成
    第五時 ジグソー班の活動 全体を通した課題への取り組み
    第六時 クロストーク及び個人でのまとめ (本時)

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。