- 中1
- 国語
- 指導案あり
『字のない葉書』で対話(ダンス)しよう~トークフォークダンスで随筆を語り合う~
【東京都】学習院中等科
教諭 甲斐伊織
教材名:字のない葉書
公開日:2022年11月10日
教諭 甲斐伊織
教材名:字のない葉書
公開日:2022年11月10日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
『字のない葉書』でトークフォークダンス~随筆を語り合う~ -
2.単元の目標
■文芸作品について気軽に語り合うことで、「話し合ってよかった」という実感を得る。
■与えられた「お題」に対して、手引きを用いて自分の考えを持つ。
■他の人の話を聞き、認識を広げると共に、他の人の考えを受け入れ参照する姿勢を作る。
■話題について、他の人と話しながら話を発展させていく力をつける。 -
3. 単元計画:全5時間
第1時 単元についての説明・資料による作品の状況理解
第2時 『眠れる盃』・『父の詫び状』の一部を読み、『字のない葉書』以外に描かれる父親像の把握
第3時 トークフォークダンスに向けた準備、トークフォークダンス第1回開催による意見の交流
第4時 トークフォークダンス第2回開催による意見の交流
第5時 トークフォークダンスの成果に基づく作品論(父親の人物像)の作成