『字のない葉書』で対話(ダンス)しよう~トークフォークダンスで随筆を語り合う~
  • 中1
  • 国語
  • 指導案あり

『字のない葉書』で対話(ダンス)しよう~トークフォークダンスで随筆を語り合う~

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    『字のない葉書』でトークフォークダンス~随筆を語り合う~
  • 2.単元の目標

    ■文芸作品について気軽に語り合うことで、「話し合ってよかった」という実感を得る。
    ■与えられた「お題」に対して、手引きを用いて自分の考えを持つ。
    ■他の人の話を聞き、認識を広げると共に、他の人の考えを受け入れ参照する姿勢を作る。
    ■話題について、他の人と話しながら話を発展させていく力をつける。
  • 3. 単元計画:全5時間

    第1時 単元についての説明・資料による作品の状況理解
    第2時 『眠れる盃』・『父の詫び状』の一部を読み、『字のない葉書』以外に描かれる父親像の把握
    第3時 トークフォークダンスに向けた準備、トークフォークダンス第1回開催による意見の交流
    第4時 トークフォークダンス第2回開催による意見の交流
    第5時 トークフォークダンスの成果に基づく作品論(父親の人物像)の作成

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。