
- 中2
- 国語
- 指導案あり
結論を導く能力の育成~話し合うだけで終わらせないための工夫を考える~
【埼玉県】埼玉大学教育学部附属中学校
教諭 大塚悠希
単元名:立場を尊重して話し合おう
公開日:2022年10月4日
教諭 大塚悠希
単元名:立場を尊重して話し合おう
公開日:2022年10月4日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名:考えよう!話し合いの『虎の巻』
-
2.単元の目標
(1) 意見と根拠、具体と抽象など情報と情報の関係について理解することができる。【〈知識及び技能〉(2)ア】
(2) 互いの立場や考えを尊重しながら話し合い、結論を導くためのポイントについて、考えをまとめることができる。【〈思考力、判断力、表現力等〉A(1)オ】
(3) 言葉がもつ価値を認識するとともに、読書を生活に役立て、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。【〈学びに向かう力、人間性等〉】 -
3. 単元計画:全5時間
第1時:ねらいをつかみ、自分たちの良い点や課題点について確認する。
第2・3時:テーマについて、自分の立場を決め、自分の意見の根拠となる情報を集め、考えをまとめる。
第4時:話し合い活動を行うとともに、他の話し合いの様子を観察し、アドバイスをしたり、自身の話し合いについて考えたりする。
第5時:話し合い活動を振り返り、考えたことや気づいたことについてまとめを行う。