【TEAChannel】言語活動に取り組む先生のためのサイト|授業に役立つ指導案多数!

  • 小学校
  • 小4
  • 国語

子どもが熱中!小学校における要約の指導方法 ~小4国語『ヤドカリとイソギンチャク』の実践~

【大阪府】大阪市立豊仁小学校
教諭 松下隼司
教材名:ヤドカリとイソギンチャク
公開日:2022年8月1日

字数制限・キーワード・点数づけで要約を楽しく!

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.教材名

    「ヤドカリとイソギンチャク」(『新しい国語 四上』東京書籍)
  • 2.単元の目標

    段落どうしの結びつきを考えて読み、文章のまとまりをとらえることができる。
  • 3. 単元計画:全7時間

    (1)音読、辞書引き、形式段落うち(1時間目)
    (2)何を説明しているか確認する。(物語文との違い)(2時間目)
    (3)問いの文と、答えの文を見つける。(3・4時間目)
    (4)「始め(話題を出す)」「中(くわしい説明)」「終わり(まとめ・意見)」に分ける。(5時間目)
    (5)「中(くわしい説明」の答えの段落)を要約する。(6・7時間目)←本時は7時間目
  • 4.本時の目標

    (1)新出漢字を覚えることができる。
    (2)「答え」の段落に書かれている内容の要点を短くまとめることができる。

会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?

実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。

※会員登録は学校教育関係者限定です。

関連タグ