国語科の学びを活かした生活科の言語活動
  • 小2
  • 生活
  • 指導案あり

国語科の学びを活かした生活科の言語活動

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    うごくうごくわたしのおもちゃ
  • 2.単元の目標

    身近にあるものを使って、動くおもちゃを作る活動を通して、よりよく動くように改良することや、もっと楽しくなるように遊び方やルールを変えたりなどの工夫をし、遊びの面白さや自然の不思議さに気付くとともに、みんなで楽しみながら遊びを作り出そうとすることができるようにする。
    【知識及び技能】
    身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動を通して、遊びやおもちゃを作る面白さや、自然の不思議さに気付いている。
    【思考力、判断力、表現力等】
    身近にあるものを使って、動くおもちゃを作る活動を通して、おもちゃがよりよく動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊びを変えたりするなど、工夫しておもちゃや遊びをつくっている。          
    【学びに向かう力、人間性等】
    身近にあるものを使って、動くおもちゃを作る活動を通して、みんなで楽しみながら遊びを創り出そうとしている。

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。