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- 指導案あり
文学を読み味わう工夫
【千葉県】習志野市立第五中学校
教頭 大澤 由紀
教材名:少年の日の思い出
公開日:2022年4月5日
教頭 大澤 由紀
教材名:少年の日の思い出
公開日:2022年4月5日
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1.単元名
『少年の日の思い出』 立場を替えて読むと… -
2.教材名
少年の日の思い出 -
3.単元の目標
登場人物相互の関係や心情の変化について、本文の描写や語を根拠に語り合う。 -
4.単元の評価規準
●知識及び技能
語句を辞書で調べ、意味を知るとともに文脈上の意味をつかみ、心情理解に役立てている。(語彙獲得カードの活用)
●思考力、判断力、表現力等
二人の登場人物の心情を入れ替わりながら把握していくことを通して、心情の異なりや相容れない関係について考え、話し合おうとしている。
●学びに向かう力、人間性等
文学の読み方の視点(語彙への着目、回想的構造、語り手の入れ替え、伏線、情景描写、心情描写等)について学び、他の作品を読む一助としようとしている。