- 高2
- 国語
- 指導案あり
“実社会に存在する文章形態で”文章を書く授業
【千葉県】千葉県立薬園台高等学校
教諭 楢﨑 亮太郎
公開日:2022年4月5日
教諭 楢﨑 亮太郎
公開日:2022年4月5日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
内容として適切な情報を吟味し、アピールするポイントを明確にして効果的に表現する。 -
2.単元目標
(1)学習活動に主体的かつ意欲的に取り組もうとしているか。(関心・意欲・態度)
(2)相手や目的に応じて題材を選び、文章の形態や文体、語句などを工夫して書くこと。(B.書くこと(1)指導事項のア)
(3)学習活動を行うにあたって必要な特定の概念に関する知識や、文章表現において重要な知識、語彙・語句等の知識を身に着けること。(知識・理解) -
3.言語活動
(言語活動)自分が読んだことのある本の中から、クラスメイトにおすすめしたい一冊を選び、その本の魅力を紹介できるようなPOPを書き上げる。言語活動例として類似しているのは、国語総合B(2)ウ「相手や目的に応じた語句を用い、手紙や通知などを書くこと。」となる。