- 小3
- 国語
授業をもっと楽しく!授業に役立つアイデアの集め方と活かし方 ~小3『モチモチの木』の実践~
【大阪府】大阪市立豊仁小学校
教諭 松下隼司
教材名:モチモチの木
公開日:2022年3月9日
教諭 松下隼司
教材名:モチモチの木
公開日:2022年3月9日
指導の概要を見る
-
1.単元名
教材:「モチモチの木」(『新しい国語 三』東京書籍) -
2.単元目標
●場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んだり、書いたりすることができる。
●自分の考えと他の人の考えの共通点や相違点を考えながら話し合うことができる。 -
3.評価規準
●自分の考えを明確にしながら文章を読もうとしている。(関心・意欲・態度)
●自分の考えと他の人の考えの共通点や相違点を見つけながら話し合っている。(話す・聞く)
●読み取ったことをもとに自分の考えを書いている。(書く)
●場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んでいる。(読む)