授業をもっと楽しく!授業に役立つアイデアの集め方と活かし方 ~小3『モチモチの木』の実践~
  • 小3
  • 国語

授業をもっと楽しく!授業に役立つアイデアの集め方と活かし方 ~小3『モチモチの木』の実践~

指導の概要を見る
  • 1.単元名

    教材:「モチモチの木」(『新しい国語 三』東京書籍)
  • 2.単元目標

    ●場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んだり、書いたりすることができる。
    ●自分の考えと他の人の考えの共通点や相違点を考えながら話し合うことができる。
  • 3.評価規準

    ●自分の考えを明確にしながら文章を読もうとしている。(関心・意欲・態度)
    ●自分の考えと他の人の考えの共通点や相違点を見つけながら話し合っている。(話す・聞く)
    ●読み取ったことをもとに自分の考えを書いている。(書く)
    ●場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んでいる。(読む)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。