説明的文章の指導の工夫
  • 中学校
  • 中1
  • 国語

説明的文章の指導の工夫

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    筆者の意見とそれを支える根拠との関係を読み取り,文章の構成や展開の効果について考えよう。
  • 2.教材名

    「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ
  • 3.単元の目標

    〇原因と結果、意見と根拠など情報と情報との関係について理解すること。(知識及び技能)
    〇文章の構成や展開の効果について,根拠を明確にして考えること。(思考力,判断力,表現力等)
    〇言葉がもつ価値に気付くとともに,進んで読書をし,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする態度を養うこと。(学びに向かう力,人間性等)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。