京都・堀川高校流 「探究」の時間(1) 高1前期 主体性を引き出す授業
  • 高1
  • 総合学習

京都・堀川高校流 「探究」の時間(1) 高1前期 主体性を引き出す授業

指導の概要を見る
  • 1.単元名

    HOP
  • 2.単元の流れ

    <4~5月>
    ・第1回:探究活動の心得
    ・第2回:課題設定の心得
    ・第3回:課題解決の心得(仮説設定→検証)
    ・第4回:論文とは, 情報収集の心得
    ・第5回:情報利用の心得(引用・参考文献リスト作成)
    ・第6回:Aレポート完成 (調整回)

    <6~7月>
    ・Bレポート(論文)課題設定
    ・Bレポート(論文)証拠集め
    ・Bレポート(論文)アウトライン
    ・Bレポート(論文)執筆

    <9月>
    ・ポスター作成・発表練習
    ・発表会振り返り
    ・まとめ

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。