- 中1
- 国語
- 指導案あり
探究的な学びにつなげる「情報の扱い方」(2)地域経済分析システム(RESAS)を活用して社会課題を論じる
【東京都】東洋大学京北中学高等学校
教諭 岡かなえ
教材名:私のタンポポ研究
公開日:2021年8月17日
教諭 岡かなえ
教材名:私のタンポポ研究
公開日:2021年8月17日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
複数の情報から読み取れる内容を整理したうえで、自分の意見をまとめて論述しよう。 -
2.教材・ワークシート
・教科書教材 『私のタンポポ研究』(東京書籍)
・資料①『私のタンポポ研究』(東京書籍)ワークシート
・資料②子育て家庭の課題ワークシート
・資料③RESASで情報収集ワークシート
・資料④日本社会の課題ワークシート -
3.単元の目標
・原因と結果、意見と根拠など、情報と情報との関係について理解している。〔知識及び技能〕
・目的や意図に応じて、日常生活の中から題材を決め、集めた材料を整理し、伝えたいことを明確にしている。〔思考力・判断力・表現力等 B書くこと〕
・自分の身の周りにあることに疑問を持ち、それを考えるための方法や、解決するためのツールを学び、自ら考えようとしている。〔学びに向う力、人間性等〕