TEAChannel

  • 高校
  • 国語

知識構成型ジグソー法 協調学習で読みを深める

【埼玉県】埼玉県立浦和第一女子高等学校
教諭 板谷大介
単元名:山月記
公開日:2021年8月12日

エキスパート活動→クロストークで他者の考えに触れる

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    山月記
  • 2.評価規準

    ①「授業前の問い」と⑤「授業後の問い」は同じ問いである。
    各生徒の両方の論述を比較し、多くの生徒において「授業前」より「授業後」のほうが、上記1「授業の狙い」に合致する形で、生徒の読解が深まり、考えも深まっていることが見取れれば、そして論述の量、質ともに向上していれば、授業は成功したと評価する。

会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?

実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。

※会員登録は学校教育関係者限定です。

関連する記事

    関連するサイト

    おすすめの記事

      関連タグ