- 小1
- 国語
- 指導案あり
小学1年生とともに立てる単元計画 ~『たぬきの糸車』を例に~
【京都府】八幡市立八幡小学校
研究主任 上田真理
教材名:たぬきの糸車
公開日:2021年9月16日
研究主任 上田真理
教材名:たぬきの糸車
公開日:2021年9月16日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
教材:きし なみ さく・むらかみ ゆたか え『たぬきの糸車』(『こくご 一下 ともだち』光村図書) -
2.単元の目標
(1)文の中における主語と述語との関係に気付くことができる。 [知識・技能]カ
(2)場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えることができる。 〔思考力・判断力・表現力〕C(1)イ
(3)場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することができる。 〔思考力・判断力・表現力〕C(1)エ
(4)言葉がもつよさを感じるとともに、楽しんで読書をし、国語を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。 〔学びに向かう力・人間性〕 -
3.単元の評価規準
(1)文の中における主語と述語との関係に気付いている。 [知識・技能]カ
(2)「読むこと」において、場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えている。 [思考・判断・表現力]C(1)イ
(3)「読むこと」において、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像している。 [思考・判断・表現力]C(1)エ
(4)言葉がもつよさを感じるとともに、楽しんで読書をし、国語を大切にして、思いや考えを伝え合学習課題に沿って見通しをもち進んで、考えたことを伝えようとしている。 [主体的に取り組む態度]