TEAChannel

  • 小学校
  • 小6
  • 国語

化学反応が生まれるグループワークとは

【大阪府】茨木市立三島小学校
教諭 金崎 三美子
単元名:君たちに伝えたいこと
公開日:2021年6月11日

班の垣根を越えるグループワークが、新しい考えを生み出す

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    教材:日野原重明『君たちに伝えたいこと』(『新しい国語 六』東京書籍)
  • 2.本時の学習目標

    筆者のメッセージを読み解き、読み取った内容を基にして自分の考えをまとめ、自分の言葉で表現できる。
  • 3.単元の評価規準

    【主体的に学習に取り組む態度】
    ・学習課題を明確にしたうえで、これまでに学習したことや知識を活用しながら、幅広く読書に親しみ、作品に対する疑問や課題を解決しようとしている。

    【思考・判断・表現力】
    ・筆者の複数の作品を読んで理解したことに基づいて、「いのちについて」 自分の考えをまとめている。 C読むこと(オ)
    ・文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げている。 C読むこと(カ)

    【知識・技能】
    ・読者として自分が感じたことを踏まえて朗読している。 (1)ケ 

会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?

実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。

※会員登録は学校教育関係者限定です。

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ