合意形成のプロセスを考える
  • 中3
  • 国語
  • 指導案あり

合意形成のプロセスを考える

「最適解」ではなく「納得解」を探す

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    話し合いについて考えを深めよう 『高瀬舟』 ~異なる意見の人と合意の形成に向けて、自分の考えを広げたり深めたりする単元~
  • 2.単元の目標(この単元を通して身に付けたい力)

    〇進行の仕方を工夫したり、互いの発言を生かしたりしながら話し合い、合意形成に向けて考えを広げたり深めたりすること。
    〇自分の生き方や社会とのかかわり方を支える読書の意義と効用について理解をすること。
  • 3.評価規準

    【知識及び技能】
    自分の生き方や社会とのかかわり方を支える、読書の意義と効用について理解している
    【思考力・判断力・表現力(話すこと・聞くこと)】
    進行の仕方を工夫したり、互いの発言を生かしたりしながら話し合い、合意形成に向けて考えを広げたり深めたりしている。
    【主体的に学習に取り組む態度】
    学習の見通しをもち、互いの意見を尊重しながら、積極的に合意形成に向けた話し合いの仕方を考えようとしている。

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。