TEAChannel

  • 中学校
  • 中2
  • 技術・家庭

正解のない問いに向き合う力を育てる ~家庭分野における言語活動の実践~

【神奈川県】横浜国立大学教育学部附属横浜中学校
教諭 池岡有紀
公開日:2021年5月28日

思考ツールを活用して、自分の考えを整理しよう

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.題材

    思いをつなげる和の暮らし
  • 2.評価規準

    【知識・技能】
    衣食住の生活における日本の生活文化の継承について理解している。

    【思考・判断・表現】
    日本の生活文化の継承について問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、実践を評価・改善し、考察したことを論理的に表現するなどして課題を解決する力を身に付けている。

    【主体的に学習に取り組む態度】
    家族や地域の人々と協働し、よりよい生活の実現に向けて、日本の生活文化の継承について、課題の解決に主体的に取り組んだり、振り返って改善したりして、生活を工夫し創造し、実践しようとしている。

会員登録で、TEAChannelを
もっと便利に使ってみませんか?

実践事例やコラムの動画を視聴できます。
指導案や教材のダウンロードも可能です。

※会員登録は学校教育関係者限定です。

関連する記事

    関連するサイト

    おすすめの記事

      関連タグ