- 小1
- 国語
- 指導案あり
小1でも楽しめる言語活動の実践
【千葉県】白井市立桜台小学校
教諭 今野みさ子
教材名:はたらくじどう車 「のりものカード」でしらせよう
公開日:2021年3月3日
教諭 今野みさ子
教材名:はたらくじどう車 「のりものカード」でしらせよう
公開日:2021年3月3日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
合わせて答えて!「のりものカード」でじどう車博士になろう(「はたらくじどう車」) -
2.単元の目標
・長音、拗音、促音、撥音などの表記や助詞の使い方、句読点の打ち方、かぎ括弧の使い方を理解して、文章の中で使うことができる。〔知識及び技能〕
・語句の量を増やし、文章の中で使うとともに、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き、語彙を豊かにすることができる。〔知識及び技能〕
・「書くこと」において、自分の思いや考えが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えることができる。〔思考力、判断力、表現力等〕
・時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えることができる。〔思考力、判断力、表現力等〕
・文章の中の重要な語や文を考えて選び出すことができる。〔思考力、判断力、表現力等〕
・事物の仕組みを説明した文章などを読み、分かったことや考えたことを述べることができる。〔思考力、判断力、表現力等〕
・言葉がもつよさを感じるとともに、楽しんで読書をし、国語を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする態度を養おうとする。〔学びに向かう力、人間性等〕 -
3.評価規準
【知識及び技能】
(1)語句の量を増やし、文章の中で使うとともに、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き、語彙を豊かにしている。
(2)長音、拗音、促音、撥音などの表記や助詞の使い方、句読点の打ち方、かぎ括弧の使い方を理解して、文章の中で使っている。
【思考力・判断力・表現力】
(1)時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えている。
(2)文章の中の重要な語や文を考えて選び出している。
(3)事物の仕組みを説明した文章などを読み、分かったことや考えたことを述べている。
(4)自分の思いや考えが明確になるように、事柄の順序に従って簡単な構成を考えている。
【主体的に学習に取り組む態度】
(1)言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き、時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えようとしている。
(2)文章の中の重要な語や文を考えて選び出したり、事柄の順序に従って簡単な構成を考えたりして、思いや考えを伝え合おうとしている。