全職員で取り組む発問・切り返しの工夫
  • 小2
  • 国語
  • 指導案あり

全職員で取り組む発問・切り返しの工夫

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名・教材名

    読んで考えたことを 伝えよう~ぼく・わたしのある日すごろく~
    「どうぶつ園のじゅうい」
  • 2.目標

    ■単元
    (1)共通、相違、事柄の順序など情報と情報との関係について理解することができる。(知識及び技能)
    (2)時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えることができる。(思考力、判断力、表現力等)
    (3)文章の内容と自分の経験とを結びつけて、感想を持つことができる。(思考力、判断力、表現力等)
    (4)言葉がもつ良さを感じるとともに、楽しんで読書をし、国語を大切にして思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)

    ■本時
    文章の内容と自分の経験とを結びつけて、感想を持つことができる。(思考力、判断力、表現力等)
  • 3. 評価規準

    ■単元
    【知識・技能】
    ①共通、相違、時間の順序など情報と情報との関係について理解している。

    【思考・判断・表現】
    ①「読むこと」において、時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えている。
    ②「読むこと」において、文章の内容と自分の経験を結び付けて、感想を持っている。
    ③文書で読んで感じたことや分かったことを共有している。

    【主体的に取り組む態度】
    ①進んで文章の内容と自分の経験を結び付けて感想を持ち、学修の見通しをもって考えたことを話そうとしている。

    ■本時
    【思考・判断・表現】
    「読むこと」において、自分や友達、家族の命に関する経験や、すでにもっている知識から獣医の仕事に対する感想をワークシートにまとめている。

関連するサイト(外部リンク)

関連する記事

    おすすめの記事

      関連タグ

        会員登録で、TEAChannelを
        もっと便利に使ってみませんか?

        実践事例やコラムの動画を視聴できます。
        指導案や教材のダウンロードも可能です。

        ※会員登録は学校教育関係者限定です。