本サイトは学校教育関係者のみ会員登録ができます。あなたは学校教育関係者ですか?
※学校教育関係者とは、小学校、中学校、高校、特別支援学校、専修学校、大学・短大の指導者ならびに教育委員会の所属者のことです。
はい、学校教育関係者です。
いいえ、トップに戻ります
実践事例を見る
コラムを読む
TEAChannelとは?
会員登録(無料)
ログイン
TEAChannel
実践事例を見る
漢字推理作文を作ろう -論理的説明文の書き方を学ぶ-
※動画コンテンツは会員限定公開です。
ご覧になりたい方は会員登録・ログインを行ってください。
小学校
小6
国語
漢字推理作文を作ろう -論理的説明文の書き方を学ぶ-
団体名:
【千葉県】富津市立天羽小学校
協力者:
学校長 横田経一郎(千葉県教育研究会国語教育部会長)
公開日:
2020年12月28日
「萍」は何と読む?
国字の読み方を推理して、筋道立てて根拠を説明しよう。
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
指導教材を見る
ログイン後に閲覧できます
1.単元名
国字の読み方を推理し、筋道立てて根拠を説明しよう
*学習指導要領 第5学年及び第6学年の内容 1〔思考力、判断力、表現力等〕 B 書くこと(1)イ「筋道の通った文章になるように、文章全体の構成や展開を考えること。」に対応する。
2.単元の目標
・国字に興味をもち、推理した読み方を筋道立てて説明しようとしている。〔学びに向かう力・人間性〕
・国字を通して漢字の由来や変化について理解する。〔知識及び技能〕
・部首や旁の情報を関係付けて、国字の読みを推理できる。〔知識及び技能〕
・筋道の通った文章になるように、文章全体の構成や展開を考えることができる。〔思考力、判断力、表現力等〕
3.評価方法
・すべての児童が筋道立った文章を書いているか。
この記事をシェア
会員登録(無料)
ログイン
※会員登録は学校教育関係者限定です