- 小5
- 国語
- 指導案あり
物語の山場の一文を探そう ~書いて表現することで、読みを深める~
【千葉県】船橋市立夏見台小学校
教頭 竹内孝彦
学年主任 鈴木裕子
教諭 山際佳祐
教材名:大造じいさんとがん
公開日:2020年12月21日
教頭 竹内孝彦
学年主任 鈴木裕子
教諭 山際佳祐
教材名:大造じいさんとがん
公開日:2020年12月21日
指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
-
1.単元名
読んで作ろう!私だけのオリジナル・ショーウィンドウ -
2.単元の目標
(1)情景描写などの思考に関わる語句の量を増やし、語彙を豊かにすることができる。【知識及び技能】語彙 (オ)
(2)大造じいさんの心情の変化について、行動・会話・情景描写をもとに捉えることができる。【思考力・判断力・表現力等】C 読むこと (イ)
(3)ショーウィンドウに作品の心とその理由を書くことを通して、自分の考えをまとめることができる。【思考力・判断力・表現力等】C 読むこと (オ)
(4)言葉がもつ意味を捉え、山場について自分の思いや考えを伝え合おうとしている。【主体的に取り組む態度】 -
3.評価規準
【知識及び技能】
・情景描写などの思考に関わる語句の量を増やし、語彙を豊かにしている。〔語彙 オ〕
【思考力・判断力・表現力】
・大造じいさんの心情の変化について、行動・会話・情景描写をもとに捉えている。〔C 読むこと イ〕
・ショーウィンドウに作品の心とその理由を書くことを通して、自分の考えをまとめている。〔C 読むこと オ〕
【主体的に学習に取り組む態度】
・言葉がもつ意味を捉え、山場について自分の思いや考えを伝え合おうとしている。