TEAChannel

※動画コンテンツは会員限定公開です。
ご覧になりたい方は会員登録・ログインを行ってください。
  • 小学校
  • 小5
  • 国語

物語の山場の一文を探そう ~書いて表現することで、読みを深める~

団体名: 【千葉県】船橋市立夏見台小学校(校内研究)
協力者: 教頭   竹内孝彦
学年主任 鈴木裕子
教諭   山際佳祐
公開日: 2020年12月21日

「書く」ことで読みを深める!
~ICTを活用して、全員に「書く」機会を~

指導の概要を見る
指導案を見る
ログイン後に閲覧できます
  • 1.単元名

    読んで作ろう!私だけのオリジナル・ショーウィンドウ
  • 2.単元の目標

    (1)情景描写などの思考に関わる語句の量を増やし、語彙を豊かにすることができる。【知識及び技能】語彙 (オ)
    (2)大造じいさんの心情の変化について、行動・会話・情景描写をもとに捉えることができる。【思考力・判断力・表現力等】C 読むこと (イ)
    (3)ショーウィンドウに作品の心とその理由を書くことを通して、自分の考えをまとめることができる。【思考力・判断力・表現力等】C 読むこと  (オ)
    (4)言葉がもつ意味を捉え、山場について自分の思いや考えを伝え合おうとしている。【主体的に取り組む態度】
  • 3.評価規準

    【知識及び技能】
    ・情景描写などの思考に関わる語句の量を増やし、語彙を豊かにしている。〔語彙 オ〕
    【思考力・判断力・表現力】
    ・大造じいさんの心情の変化について、行動・会話・情景描写をもとに捉えている。〔C 読むこと イ〕
    ・ショーウィンドウに作品の心とその理由を書くことを通して、自分の考えをまとめている。〔C 読むこと オ〕
    【主体的に学習に取り組む態度】
    ・言葉がもつ意味を捉え、山場について自分の思いや考えを伝え合おうとしている。

この記事をシェア